後を引くおいしさ! 天日干し大根で「ハリハリ漬け」

カテゴリー:漬物 投稿日:2022.11.17

こんにちは、発酵美容家のザイマリです。
上越地方で冬を越すための保存食として作られている「ハリハリ漬け」は、本場では「割り干し大根」(大根1本を丸々縦割りにして干したもの)で作られています。

【関連記事】

「割り干し大根のつぼ漬け」の作り方

 

「割り干し大根」は「切り干し大根」より厚みがあるので歯応えを楽しめますが、作るのに時間がかかるのが難点。そこで厚めに切った大根をベランダで1~2日程干して、自家製ハリハリ漬けを作ってみませんか?
ハリハリ、ポリポリした食感が白米によく合い、大根1本もすぐに食べきってしまう美味しさです。

 

天日干し大根で「ハリハリ漬け」
【材料】
・大根:1本
・醤油:80ml
・酢:40ml
・みりん:大さじ3
・砂糖:大さじ1
・鷹の爪:適量

 

【作り方】
1. /大根の皮をむき、太めの短冊切り又はイチョウ切りにして、天気の良い日に1~2日外で干す。

完全には乾いていない状態で良い

 

2./大根に熱湯をかけて、きな臭さを取る。

3. /醤油、酢、みりん、砂糖を煮立たせ、戻した干し大根と鷹の爪を入れ、すぐに火を止めからめる。

煮ると柔らかくなるので注意

 

4. /そのままあら熱がとれるまで置き、再度強火にかけ沸騰したらすぐに火を止め煮汁をからませる。これを2回程繰り返し、冷蔵庫で一晩寝かせれば出来上がり。

味しみしみのハリハリ漬け

 

ザイマリ/完全紹介制食育エステティックサロンMalinoオーナー。エステティシャン歴20年。企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・食育指導など多岐にわたり活動中。

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい