カッテージチーズと明太子とじゃがいも春巻き

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.11.26

さわやかなカッテージチーズと辛子明太子、じゃがいもを使った春巻きです。カッテージチーズは微かな酸味と軽やかな味わいで、重くなりすぎません。牛乳とレモン汁があれば自作もできるので、ぜひカッテージチーズで作ってみてください。おつまみにするときは、明太子を多めにしてもいいでしょう。

 

【関連記事】カッテージチーズレシピ

 

カッテージチーズと明太子とじゃがいも春巻きの作り方
じゃがいもは拍子切りにして電子レンジであらかじめ火を通しておきます。明太子は薄皮を取ったらカッテージチーズと合わせ、じゃがいもも加えます。春巻きの皮で包んだら、きつね色になるまでこんがり揚げて出来上がり。

 

【材料】
・じゃがいも:1個(約200g)

 

〈下味〉
・塩:ひとつまみ
・こしょう:少々

 

・辛子明太子:40g
・カッテージチーズ:80g
・春巻きの皮:6枚
・水溶き小麦粉:約大さじ1
・揚げ油:適量

 

【作り方】
1./じゃがいもは皮をむき、拍子切りにして水にさらす。水気を切って軽くラップをかけ、電子レンジで4分弱加熱する。塩こしょうをして、粗熱を取る。
※お使いの電子レンジに合わせて加熱時間を調整してください。

じゃがいもに火を通す

 

2./辛子明太子は薄皮を除く。カッテージチーズと合わせ、1も加え、ひと混ぜする。

明太子とチーズを合わせる

 

3./春巻きの皮の中央より少し手前に2をのせ、手前から巻くように2回折る。左右の皮も折り、縁に水溶き小麦粉をつけて最後まで巻く。

具を春巻きの皮で包む

 

4./揚げ油を約170℃に熱し、3を入れる。3分ほど、こんがり色づくまで揚げる。

こんがり揚げる

 

出来上がり

 

発酵手帳2022、大好評発売中!

使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい