てらやま農園のアスリートレシピ32 香ばしさが決め手!バターしょうゆ焼きとうもろこし

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.07.15

梅雨明けも近くなり、おいしい夏野菜が実ってきました。先日の記事で「とうもろこしの甘みを引き出す茹で方」をご紹介しましたが、今回は、夏のお祭りの屋台でも人気の焼きとうもろこしを食べやすくアレンジしたレシピのご紹介です。
とうもろこしは、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、食物繊維、カルシウム、鉄分と、アスリートに必要な栄養分が豊富で、体づくりを意識するアスリートの補食にぴったりです。そんなとうもろこしに、暑い夏でも食欲をそそる香ばしさをプラスしました!

 

【材料】
・とうもろこし:2本
・小麦粉:適量
・バター:30g

<調味料>
・しょうゆ:大さじ2
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・水:大さじ2

 

【作り方】
1./とうもろこしを茹でる(「とうもろこしの甘みを引き出す茹で方」参照)。今回は、電子レンジで蒸すのをチョイス。

2./1が冷めたら、とうもろこしを3等分に切り、さらに4等分に切る。

一度火を通すと切りやすくなる

 

3./実の部分に小麦粉をまぶす。

バターしょうゆの絡みがよくなる

 

4./フライパンにバターを入れ、中火にかけてバターが溶けたら実の部分を下にして並べ、焦げ目がつくまで焼く。

あまり触らないようにする

 

5./焦げ目がついたら、一度火を止めて調味料を回し入れる。

良い香りが食欲をそそる

 

6./再び中火にかけ、調味料の水分がなくなったらできあがり!

少し揺すりながら焼く

 

補食にはもちろん、お弁当や家飲みのビールのお供にも最高です!

 

監修:寺山里美

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい