焼きおにぎりは子どもから大人まで好きなものの一つです。今回はタコ焼き器で作るまんまるの焼きおにぎりをご紹介します。タコ焼きよりむしろ簡単できれいにでき、外はカリカリ、中はふっくらです。お子様と一緒に楽しく作っていただきましょう。
「タコ焼き器で作る焼きおにぎり」の作り方
具材は何でもOKです。今回はサケフレーク、納豆、チーズを入れていますが、何に当たるかわからないというゲーム感覚でも楽しめます。
【作り方】
1./タコ焼き器を熱し、油をひいておく。
2./ご飯をタコ焼き器の穴より大きめに軽く握り、穴に入れる。はみ出すように入れるのが丸く作るポイント。
はみ出すようにご飯を穴に入れる
3./真ん中に具材を入れ、表面がカリカリになったら、竹串などではみ出したご飯を中に押し込むようにしながらひっくり返す。
はみ出したご飯を押し込んで形を整える
きれいに丸まった
4./表面がすべてカリカリになるように、時々転がしながら焼き、全面カリカリして焼き目がついたら出来上がり。お好みで醤油や味噌をぬっても美味。
チーズがトロッと
鰹節をかけても美味
(文責・編集部)
発酵手帳2022、大好評発売中!
使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!