オイスターソースでコクと旨味UPの焼きおにぎり

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.07.11

焼けた醤油や味噌の香ばしい匂いが食欲をそそる焼きおにぎり。
いつもの焼きおにぎりも美味しいのですが、今回はオイスターソースをチョイ足ししてさらに旨味やコクを加えた焼きおにぎりをご紹介します。
醤油ベースと味噌ベースの2種類をご用意しました。日本と中国の代表的な発酵調味料の共演で、いつもと少し違う味わいです。

多めに作って冷凍保存しておけば、お好きなときに電子レンジで温め直して夜食やおやつなどに重宝します。

こちらのレシピをベースにして、ゴマや刻みネギ、刻み梅など加えても美味しいのでぜひお試しください。

 

醤油ベースのオイスターソース焼きおにぎりの作り方
【材料】(2人分)
・ご飯:1合分(300~330g)
・醤油:大さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・みりん:大さじ1
・砂糖:小さじ1/2

【作り方】
1./ご飯以外の材料を合わせ、そこにご飯を入れ混ぜ込む。

先に調味料をよく混ぜておく

 

2./1.を4等分しておにぎりにして、テフロン加工、又はクッキングシートを敷くか、薄くごま油(分量外)を引いたフライパンで両面を焼く。

完成

 

味噌ベースのオイスターソース焼きおにぎりの作り方
【材料】(2人分)
・ご飯:1合分(300~330g)
・味噌:大さじ1
・オイスターソース:大さじ1/2
・みりん:大さじ1
・砂糖:小さじ1/2〜1(味噌の甘さによってお好みで)

【作り方】
1./ご飯以外の材料を合わせる。

ここで甘味を加減

 

2./ご飯を4等分しておにぎりを作り、1.の半量をおにぎりの片面にだいたい均等になるように塗る。

おにぎり4つ

 

3./テフロン加工、又はクッキングシートを敷くか、薄くごま油(分量外)を引いたフライパンに、味噌の面を下にして2.を置いて焼く。焼きながら残りの1.をおにぎりそれぞれに塗る。

味噌を塗った面を下に

 

片面ずつ塗ると扱いやすい

 

4./ひっくり返してそちらにも焼き色をつける。

完成

 

おかずを添えて焼きおにぎり定食

 

(監修 深尾由起子)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい