超簡単おつまみでリセット! ハニーマスタードベーコン

カテゴリー:レシピ 投稿日:2018.01.22

寒さがさらに募る季節。気分を変えてお酒のおつまみや食卓で重宝する“ハニーマスタードベーコン”を作ってみませんか。はちみつに含まれるブドウ糖は吸収効率が良く、疲労時の体力回復に効果的。そのうえマスタードの原料となるワインビネガーも、疲労回復効果があります。お正月からの体のリセットにおすすめです。

ベーコンの塩気と粒マスタードの辛み、酸味。そこにはちみつの甘みが複雑に絡み合って、何ともいえない美味しさですよ。

 

ハニーマスタードベーコンの作り方

【材料】

・ベーコン(ブロック):300g程度

・粒マスタード:大さじ2~3(辛さは味をみてお好みで)

・蜂蜜:大さじ2

材料はたったの3つだけ!

 

【作り方】

1./マスタードとはちみつをボウルに入れて、よく混ぜ合わせます。

先に混ぜておくと調味のときに楽

 

2./ベーコンは1.5~2cm程度の角切りにし、熱したフライパンで炒めます。焼き色がついたら、1を加えます。

素材から出るので油はひかない

 

3./全体によく絡めたら火を止めて、完成です。

マイルドな辛みで食べやすい

 

関連記事:塩こうじで和風発酵マスタード!

 

(監修:深尾由起子)

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい