あったかコク旨! ベーコンのお味噌汁

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.01.11

みなさんはお味噌汁の具には何を使いますか?
季節の野菜、豆腐やお揚げ、わかめなど定番のものがたくさんあります。 味噌汁といえば和食を代表する一品ですが、味噌はバターやオリーブオイルなどの洋の食材ともとても相性が良いのです。

そこで今回は、ベーコンを具に加えたお味噌汁のご紹介です。 お揚げや豚肉など油分のある食材を使ったお味噌汁が、コクとうまみを増してとても美味しくなるように、ベーコンの油分や香ばしさでいつもとひと味違うお味噌汁になります。

寒い日が続き買い物に出るのも億劫になるこの季節は、保存の利くベーコンとおうちにあるお野菜を組み合わせて、あったかほっこりな、コク旨味噌汁を作りましょう。

 

ベーコンのお味噌汁の作り方
【材料】(2人分)
・薄切りベーコン:40g
・お好みの野菜:150~180g(今回は玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもを使用)
・だし汁:2カップ
・味噌:大さじ1~1と1/2
・刻みネギ:お好みで

 

【作り方】
1./ベーコンは1cm幅に切る。

2cm角の色紙切りでも

 

2./野菜は食べやすい大きさに切る。

火の通りを考慮して

 

3./鍋にだし汁と野菜を入れ、火にかける。

葉物野菜などは後から加える

 

4./野菜に火が通ったら、1を加えて2~3分煮る。

葉野菜はここで一緒に

 

5/一度火を止め、味噌を加えてよく溶かす。

味噌はお玉の中で溶きながら

 

6/もう一度火にかけ、サッとひと煮立ちさせて出来上がり。

煮すぎると味噌の香りが飛ぶ

 

ブロッコリーを入れても

 

西洋野菜を使うのもアリ!

 

(監修 深尾由起子)

 

発酵手帳2022、大好評発売中!

使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい