食欲が落ちたときに、とろろの冷たい味噌汁

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.09.08

食欲の秋といっても、ぶり返す暑さに食欲が落ちてしまうこともあるものです。そんなときは、とろろを使った冷たい味噌汁がオススメです。長いもには消化を促す酵素や胃の粘膜を守る成分が含まれています。酸化しやすいので、すべてを準備して、食べる直前にすりおろしましょう。

 

とろろ味噌汁の作り方
きゅうりは塩でしんなりさせて、よく絞ります。みょうがは千切りにして、水でさっとアク抜きを。時間をかけ過ぎると風味が抜けてしまうので、注意しましょう。だしで味噌をとき、最後に長いもをおろします。

 

【材料】
・長いも:120g
・きゅうり:1本
・みょうが:1個
・だし:200ml
・みそ:大さじ1

 

【作り方】
1./きゅうりはヘタを切り落とし、薄切りにする。分量外の塩少々をふり、しんなりさせる。

きゅうりに塩をふる

 

2./みょうがは根元を切り落とし、千切りにする。さっと水に放ち、ザルに上げて水気を切る。

みょうがはアク抜きをする

 

3./だしは冷やしておき、食べる直前に味噌を溶く。

だしで味噌を溶く

 

4./長いもの皮をむいて、おろす。

長いもをおろす

 

5./きゅうりの水分をしっかり絞り、器に入れる。長いもを入れ、3を注いで、みょうがを盛る。

出来上がり

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい