こんにちは。発酵美容家のザイマリです。3時のおやつといえば幼い頃からお馴染みの指で裂(さ)くあのチーズがありましたよね。
細く裂いてみたり、そのままガブリとかぶりついたり、炙ってみたりと、食べ方を発見する面白さと独特の食感も楽しみのひとつでした。
“裂いて楽しい手作りチーズ”は、1本あたり80kcalと他のチーズに比べても低カロリー。しかも材料は、乳酸菌が生きているモッツァレラチーズと塩だけなので誰でも簡単に作れます。
モッツァレラチーズは熟成させていないナチュラルチーズで、チーズの中のたんぱく質が完全に分解されていません。それを温め、伸ばし、冷やすことで、たんぱく質が伸ばした方向に綺麗に並ぶ性質を生かし、気持ちよく裂けるようになっているのです。
●“裂いて楽しい手作りチーズ”
【材料】(4本分)
・モッツァレラチーズ:100g
・熱湯:適量
・水:適量
・塩:適量
・ゴム手袋:1つ
【作り方】
1./3cm角に切ったチーズを80℃の湯に入れる。その後、手が入れられるくらいまで少し冷まし、ゴム手袋をした手でひとかたまりにする。
火傷に注意してください
2./湯の中で餅をこねるように練ったら、湯から出して伸ばしてたたむを繰り返す(硬くなったら再度湯に漬け、何回か繰り返す)。
伸ばして
たたむ
3./円柱形に形成し横に引っ張って1センチくらいの太さにしたら、冷水で冷やし食べやすい長さに切る。
冷水につけるとすぐに固くなる
4./切ったチーズを塩水に10分漬け、味がついたら出来上がり。
お好みの塩分濃度で味付け
さあ、裂いてみましょう!
※あくまで個人的な感想であり効果・効能を示すものではありません。
ザイマリ/完全紹介制食育エステティックサロンオーナー。エステティシャン歴12年。企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・食育指導など多岐に渡り活動中。