甘酒の作り方〜小さな子どもでもOK

カテゴリー:レシピ 投稿日:2015.10.18

エネルギーとして使われるブドウ糖やビタミン類、アミノ酸をたっぷり含み、美容や夏バテ、二日酔いにまでによいと人気が再燃している甘酒。

自然の甘みとやわらかい香りが魅力ですが、「子どもにはアルコール分が心配」という声も。確かに酒粕を使ったレシピでは、“お酒の香り”が気になることもあります。でも、麹を使って作る“本物の甘酒”のレシピでは、アルコールは一切含まれません。未成年者はもちろん、小さな子どもでも大丈夫。
それに、甘酒はつくり立てが一番おいしい。米麹さえ手に入れれば、後は家にある材料と道具で簡単につくれるので、ぜひチャレンジを。

amazake_01

甘酒の栄養成分

 

【材料】

ご飯茶わん3杯、米麹(生)茶わん1杯、50〜60℃のお湯茶わん7杯

【作り方】

1./ご飯を60〜70℃まで冷ます。

2./ボウルに1と米麹、お湯を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

3./2を電気炊飯器に入れる。温度は50〜60℃に設定する。

4./30分たったら、一度よく混ぜる。

5./そのまま保温して、8時間置く。

 

(参考:『賢者の非常食』〈小泉武夫、IDP出版〉)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい