わさび漬けといえば、観光地の土産物で買ったりもらったりすることが多いイメージがありますが、生本わさびが手に入ったら、自分で作ってみませんか。今回は酒粕に西京風白味噌を入れて麹の旨味を加え、さわやかな辛味の逸品に仕上がりました。
わさび漬けの作り方
わさびを切り、酒粕を練ればあとは混ぜるだけ。簡単にできてしまいます。ただ、酒粕がほぼ味を決めるので、酒粕を練り、味を付ける時には味見しながら細心の注意を払いましょう。
【材料】
・わさび(葉、茎、根):100g
※大型スーパーやデパートなら1年中入手可
・板状の酒粕:100g
・白味噌(色がついても良ければ赤味噌でも可):小さじ1/2
・砂糖:大さじ1
・みりん:30cc
・酒:30cc
・塩:3g(わさびを揉むため)
【作り方】
1./わさびをたわしで洗い、泥などの汚れを落とす。葉の付け根もおいしいところなので、1本ずつ折って洗う。
2./根に黒っぽい部分があれば包丁で削ぎ落としてから、葉や茎も一緒に3~5mm角に皮ごと手早くみじん切りにする。手早くしないと風味が飛びやすい。
3./みじん切りにしたわさびをポリ袋に入れ、塩をふりかけて揉み、ポリ袋の口をしっかり閉じて6時間ぐらい冷蔵庫に入れておく。
この状態で冷蔵庫に入れる
4./板状の酒粕を包丁でできるだけ細かく切る。これをすり鉢に入れて、白味噌、砂糖、みりん、酒を入れてすりこぎでなめらかになるまで練る。フードプロセッサーで練っても可。使う味噌によって塩分がまちまちなので、作りながら味を見る。塩気が足りなければ塩を少々足し、甘めが好きなら砂糖を足す。
なめらかになるまで練る
5./3をポリ袋から出してふきんで包み、アクを含んだ水分をギュッと絞り出す。
6./4と5をよく混ぜて、なるべく空気に触れないように密封容器に入れ、一晩寝かせて出来上がり。
さわやかな辛さと旨みがたまらない
今回使用した西京風白味噌は、【2週間でできる! “西京風味噌”を作ろう!】で作ったものです。
(文責・編集部)