揚げない自家製ポテトチップス

カテゴリー:レシピ 投稿日:2018.05.27

パリッとした食感にじゃがいもの風味がしっかり生きている本格派ポテトチップスを作りませんか。電子レンジを使うので、2度揚げする手間も、揚油の始末も必要ありません。酒のおつまみが足りないというときに、さっと作れる簡単さ。ヘルシーな油や美味しい塩を選べるのも、自家製のよいところです。

 

【材料】

・じゃがいも:1個

・油(オリーブ油など):小さじ1弱

・塩:ひとつまみ

 

【作り方】

1./じゃがいもをよく洗い、スライサーで薄くスライスする。皮は好みでむいてもよい。

じゃがいもをスライス

 

2./1の表面のでんぷんを軽く水洗いして落とし、キッチンペーパーで水気をふく。油を全体によくまぶす。

 

オリーブ油をまぶす

 

3./オーブンペーパーをしいた耐熱皿に2を広げ、電子レンジに3〜7分ほどかける。均一に熱が伝わるよう、途中2、3回ひっくり返す。

広げて電子レンジにかける

 

5./パリッとしたら器に移して、塩をふって出来上がり。電子レンジによってかかる時間が違うので、様子を見ながら調節すること。

パリッとするまで加熱

 

※好みで粗挽き胡椒やドライハーブ、青のりなどをふってもおいしい。

ハーブソルト使用

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい