柴漬けとじゃがいもココットのチーズ焼き

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.02.09

じゃがいもをココット(器)代わりにして、柴漬けを使った変わりポテサラは、チーズで香ばしく焼き上げる楽しい料理です。柴漬けの乳酸発酵の爽やかな酸味と香りがじゃがいものコクを引き立てます。柴漬けポテサラは、そのままでも美味しくいただけます。

 

じゃがいもココットの作り方
じゃがいもは、ラップで1つずつ包み加熱します。上部を切り落とし、中身をくり抜いて器とします。くり抜いたじゃがいもは調味して、柴漬けと合わせます。器は香ばしく仕上げるために、オーブントースターであらかじめ焼きます。柴漬けポテサラを詰めて、モッツァレラチーズがこんがりするまで焼けば出来上がり。熱いじゃがいもを持つときは、火傷しないようふきんなどを使ってください。

 

【材料】
・じゃがいも(中):4個
・柴漬け:15g
・モッツァレラチーズ:10g

 

<A>
・マヨネーズ:大さじ2
・塩:少々

 

【作り方】
1./じゃがいもは洗ってラップで包み、電子レンジで少し固めに加熱する。

じゃがいもを加熱する

 

2./じゃがいもを置いて安定する向きを探し、上部を切り落とす(ない場合は底部を少し切り落として平らにする)。中身をスプーンでくり抜き、器とする。

じゃがいもをくり抜く

 

3./2で切り落とした上部の皮を除き、くり抜いた中身と合わせて、ざっくりつぶし、Aで味を整える。最後に柴漬けを混ぜる。

柴漬けポテトサラダにする

 

4./じゃがいもの器をオーブントースターで約3分加熱する。

じゃがいもココットを焼く

 

5./4に3を詰めてモッツァレラチーズを盛り、さらに加熱する。チーズが溶けてこんがりしたら出来上がり。

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい