白菜キムチと豆もやしのスープ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2026.02.17

白菜キムチの酸味と旨みを引き出し、豆もやしの食感を存分に味わうひとさらです。韓国で親しまれている「コンナムルタン」というスープがありますが、そこに白菜キムチを加え、酸味・辛み・旨みがそなわった奥行きのあるスープに仕立てます。牛肉と小気味よい豆もやしの食感もアクセントになり、一口ごとに表情の変わるテイストが魅力です。

 

白菜キムチと豆もやしのスープの作り方

【材料】
・白菜キムチ:100g
・豆もやし:100g
・牛肉:100g

(牛肉の下味)
・コチュジャン:小さじ1
・醤油:小さじ1
・塩:少々
・ごま油:小さじ1

・煮干し出汁:500ml
・にんにく:1片

 

【作り方】
1./白菜キムチを1cm幅に切る。

酸味・辛み・旨みそえる白菜キムチ

 

2./牛肉を1cm幅に切る。

お手元にある牛肉でOK

 

3./にんにくをすりおろす。

4./牛肉にコチュジャン、醤油、塩、ごま油を混ぜる。

牛肉に下味をつける

 

5./鍋に先の白菜キムチと味付けをした牛肉を入れ、炒める。

6./牛肉に、ほぼ火が入ったら、煮干し出汁を注ぐ。沸いたら浮いてきたアクを取る。

7./続いて豆もやしとおろしにんにくを入れる。

もやしを手早くスープに混ぜる

 

8./再び沸騰してきたら塩(分量外)で味を調え、出来上がり。

熱々のスープで身体の中から温まる

 

一度食べるとその味わいが癖になり、身近な材料でパッと作れる手軽さもあり「また作ろうかな」と思わせてくれるスープです。
シーンを選ばず、飽きずに食べられるこの味わいは、定番メニューのひとつになってくれそうな予感です。

 

(文・写真◎奥田ここ)
国内外各地の市場を「師」とあおぎ、様々なスタイルでの和食及びイタリア家庭料理の料理教室を主宰。各種媒体・広告へのレシピ提供や食材産地の取材および食に関する企画・執筆、オーダーメイド仕様の出張料理など、国内外問わず活動中。素材の味を大切に無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
kokookuda (https://kokookuda.com/)

 

『発酵手帳 2026』好評発売中!(11月20日発売)

四六変形判(厚さ0.9×横13.4×縦19.6cm)

192頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-48-2

 

◎入手方法

全国の書店や「amazon」「楽天ブックス」などのインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい