てらやま農園のアスリートレシピ46 きくらげのおかずスープ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.10.22

朝夕の寒暖差も少しずつ感じるようになりましたね。てらやま農園では、今年のお米の収穫が終わりました。
今回は、朝なかなか身体が温まらないこの季節におすすめのおかずスープの紹介です。
鶏団子、野菜、卵が中心のこのおかずスープは、強い筋肉をつくるたんぱく質、骨をつくるカルシウム、そしてビタミンが豊富に摂取できます。
コリコリした食感がくせになるきくらげには、ビタミンDが豊富に含まれており、カルシウムの吸収を助けてくれます。
そして、ニラにはビタミンCがたっぷり含まれています。ビタミンCは水溶性なので、スープで余すことなくいただきましょう!

 

きくらげのおかずスープの作り方

【材料】
<鶏団子>
・鶏ひき肉:150g
・豆腐:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・塩こうじ:大さじ1
・酒:大さじ1
・醤油:大さじ1
・しょうが:大さじ1

 

<スープ>
・水:600ml
・醤油:大さじ3
・中華だし:大さじ2
・ごま油:大さじ1
・ニラ:30g
・生きくらげ:1パック
・卵:1個
・酢:小さじ1

 

【作り方】
1./生きくらげは食べやすい大きさに切り、ニラはざく切りにします。

固い部分があったら取り除く

 

2./ボウルに鶏団子の材料をすべて入れ、混ぜ合わせます。
よく混ざったら、沸騰したお湯にスプーンで一口の大きさにして入れていきます。

粘り気が出るまで混ぜる

 

3./鶏団子がすべて入ったら、きくらげ、ニラを鍋の中に入れ、鶏団子に火が通るまで中火で煮ます。
4./火が通ったら調味料をすべて入れ、ひと煮立ちさせます。
5./最後に酢を混ぜた溶き卵をまわし入れたら、できあがりです!

完成です!

 

おにぎりと合わせて朝食に

(監修:寺山里美)

 

発酵手帳2023年版、ついに発売!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい