
ヤリイカの美味しい時期もそろそろ名残りでしょうか。
ヤリイカは身質が柔らかく、かむほどに感じられるやさしい甘みが特徴。その上品な甘さをほうれん草とともに、たまごでさっと寄せるように煮ていただきます。主菜として、おつまみとして、重宝するひとしなです。
ヤリイカとほうれん草のたまご寄せの作り方
【材料】
・ヤリイカ(小さめのもの):2杯(200~250g)
・ほうれん草:1/2把
・卵:1個
〈煮汁〉
・出汁:1/2カップ
・砂糖:小さじ1
・淡口醤油:大さじ3/4
・日本酒:大さじ1/2
【作り方】
1./ヤリイカを洗い、甲と目、口、内蔵を除き、よく洗い、1cmほどの輪切りにする。
2./1をボウルに入れ、洗うように日本酒(分量外)をまわしがけ、余分な水分を捨てる。
日本酒洗いですっきりした味わいに
3./熱湯に塩(分量外)を入れ、ほうれん草をさっと茹で、ザルにあげ、3~4cm長さに切る。
4./鍋に煮汁の調味料をすべて入れ、火にかけ、沸いたら、2のヤリイカを入れる。
5./ほぼ火が通ったところに、3のほうれん草を入れ、混ぜる。
身がふっくらとしてくる
6./煮汁が沸いているところへ、さっと溶いた卵をまわしがけ、蓋をして1分ほど蒸らし、器に盛り付け、出来上がり。
ヤリイカとほうれん草がよく合う
ヤリイカとほうれん草の味わいが隠れてしまわないよう、卵の量は控えめにしています。また、お好みで一味唐辛子を少々ふると、引き締まった味わいも楽しめます。
(文・写真◎奥田ここ)
国内外各地の市場を「師」とあおぎ、様々なスタイルでの和食及びイタリア家庭料理の料理教室を主宰。各種媒体・広告へのレシピ提供や食材産地の取材および食に関する企画・執筆、オーダーメイド仕様の出張料理など、国内外問わず活動中。素材の味を大切に無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
kokookuda (https://kokookuda.com/)
文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)
464頁
定価:本体2,000円+税
発行:株式会社IDP出版
ISBN978-4-905130-46-8
◎入手方法
全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。