お茶うけに黒糖くるみ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2025.12.27

くるみはナッツの中でも日本に昔からある身近なものですが、最近よく耳にする「オメガ3脂肪酸」が多く含まれ、生活習慣病の予防にもなるといいます。和食ではくるみ和え・くるみ豆腐・蕎麦のつけ汁などにも使われ、ほかにはサラダやパンの具材などにもよく登場します。今回は食べやすく黒糖を絡ませお茶うけにしてみました。

 

【材料】

・生くるみ:100g(ローストしたものでも可)

ホールでなくてもOK

 

・黒糖:45g

・ハチミツ:大さじ1

・水:30ml

・バター:15g

黒糖は細かいものがオススメ

 

【作り方】

1./フライパンを中火弱にかけてくるみを焦げないように2分ローストする。

焦がさないよう火力を調節

 

2./耐熱容器に水と黒糖を入れ、電子レンジ500wで1分かけて取り出し、黒糖が溶けるまでかき混ぜる(電子レンジの機種によって時間が異なるので様子を見ながら調節)

 

3./溶けた黒糖水をローストしたフライパンのくるみに加えて、全体に馴染んだらハチミツを流し入れる。この時、火力は中火弱のままですが、焦げそうなら火を弱める。

 

4./全体がグツグツしてきたらバターを入れ、絡めて出来上がり。

手早く

 

5./熱いうちにクッキングシートなどに広げて冷ます。

6./しっかり冷めたら召し上がれ。

クセになる美味しさ!

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

『発酵手帳 2026』好評発売中!(11月20日発売)

四六変形判(厚さ0.9×横13.4×縦19.6cm)

192頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-48-2

 

◎入手方法

全国の書店や「amazon」「楽天ブックス」などのインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい