ヘルシー作り置き! じゃことクルミの佃煮

カテゴリー:レシピ 投稿日:2018.02.27

ササッと5分でできるクルミを使ったヘルシー佃煮のご紹介!

クルミは、オメガ3脂肪酸やポリフェノールなどの抗酸化物質、ビタミン、ミネラル、タンパク質、食物繊維が豊富に含まれており、栄養バランスが抜群なナッツ。そして、ちりめんじゃこは、不足しがちなカルシウムやDHA、EPAなどが含まれ、こちらも栄養面で優秀な魚です。一見、異色なコンビなのですが、ふたつが合わさると互いが持っていない栄養も補える、とても健康的な食べ物になるのです。

じゃことクルミの佃煮は、簡単に作れるうえ、1週間から10日ほどの保存も効く、冷蔵庫に作り置きしておきたい一品。ご飯のお供にも、酒の肴にもピッタリ!お酒好きの方には、日本酒や白ワインなどにも合うので、晩酌時のおつまみとしていかがでしょうか。

 

じゃことクルミの佃煮の作り方

【材料】(2~3人分)

・クルミ:70g

・ちりめんじゃこ:70g

・白いりごま:大さじ1

・醤油:大さじ3

・みりん:大さじ3

・砂糖:大さじ2

 

【作り方】

1./ちりめんじゃことクルミを、フライパンで乾煎りする。

じゃことクルミの黄金コンビ

 

2./1に調味料と白ごまを入れて、弱火から中火で水分がなくなるまで煮詰めたら完成。

水分がなくなるまで煮詰めていく

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい