余った餅活用! 黒糖くるみ餅

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.01.02

正月の餅はおいしくても、続くとちょっと飽きてしまうもの。切り餅をアレンジして和菓子風のおやつを作ってみませんか。黒砂糖に香ばしいくるみをたっぷり加えて、噛みしめるほどに美味しさが広がります。少量で電子レンジで作れて手軽です。

 

黒糖くるみ餅の作り方
餅は小さく切って、水、黒糖、しょうゆとともに耐熱ボウルに入れて電子レンジで加熱します。餅が柔らかくなったら、木べらなどで全体を混ぜます。乾煎りしたくるみも加えてひとまとめにし、片栗粉をまぶします。冷めると少し固くなるので、食べやすい大きさに切り分けて出来上がり。

 

【材料】
・切り餅:2個
・くるみ:40g
・片栗粉:適量

 

〈A〉
・水:50ml
・黒砂糖:大さじ4
・しょうゆ:小さじ1/2

 

【作り方】
1./切り餅は8等分に切る。くるみは乾煎りしておく。

切り餅は小さく切る

 

2./耐熱ボウルにAを入れてざっと混ぜ、1の餅も入れる。ラップをふんわりかけて、2分30秒ほど餅がトロリとするまで加熱する。

※お使いの電子レンジに合わせて加熱時間は調整してください

ラップをかけて加熱

 

3./熱いうちに木べらなどで手早く混ぜ、なめらかになるまでよくこねる。餅が冷えてダマになりそうなら、電子レンジで約10秒ずつ再加熱してこねる。

均一になるまでこねる

 

4./3にくるみを加えてひとまとめにして、片栗粉を散らしたバットに移す。全体に片栗粉をまぶして冷ます。冷めたら余分な片栗粉を払い、1口大に切り分ける。

くるみを加え混ぜる

 

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい