シャキシャキの食感がたまらない「するめごぼう」

カテゴリー:漬物 投稿日:2025.07.17

ごぼうといえば、きんぴらごぼうや煮物などが定番ですが、今回は漬物にしてみます。福島県の郷土料理の一つにイカ人参がありますが、これをごぼうとするめに替えて作ります。するめの旨味とごぼうの香り、シャキシャキ食感がクセになります。

 

するめごぼうの作り方

するめは切るのが大変なので、入手しやすいおつまみコーナーの糸状のするめを使います。これだと料理ばさみで簡単に切ることが出来ます。

 

【材料】

・ごぼう:細めのもの2本
・人参:中サイズ1本
・糸状のするめ:10g程度
・醤油:大さじ5
・日本酒:大さじ5
・本味醂:大さじ3

 

【作り方】
1./ごぼうは洗ってから包丁の背で皮をこそぎ落し、5cm程度の長さにしてから千切りにして水に浸け、人参は皮をむいてごぼうと同じ大きさの千切りにする。

ごぼうと人参を千切りにする

 

2./するめは料理ばさみでごぼうと同じ長さに切っておく。

おつまみコーナーで見かける糸するめ

 

3./鍋に日本酒、本味醂を入れて煮立て、アルコールを飛ばしてから醤油を入れて火を止める。

4./1と2をチャック付き保存袋に入れ、粗熱を取った3を注いで密封し、1日漬けて出来上がり。

チャック付き袋で漬け込む

 

シャキシャキ食感がたまらない

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい