具材は何でもOK「油揚げの巾着煮」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.11.14

油揚げは袋状にしていなり寿司にすることがありますが、今回はご飯の代わりにキノコや挽肉など好きなものを詰めて甘辛く煮たお惣菜を作ります。
具材は冷蔵庫の余り物でもOKですが、肉は入れた方がコクが出てボリューム感もあります。

 

「油揚げの巾着煮」の作り方
今回は、しめじ、人参、豚ひき肉、枝豆を入れて作っています。枝豆以外の具材はすべて同じ大きさに切るのが美味しさのコツです。

 

【材料】
・油揚げ:4枚
・豚ひき肉:100g
・卵:1個
・しめじ:1株
・人参:1/2本
・枝豆:適量
・片栗粉:大さじ1
・鰹出汁:200ml
・砂糖:大さじ3
・醤油:大さじ2と1/2
・日本酒:大さじ2

 

【作り方】
1./しめじ、人参はみじん切り、枝豆はさやから出しておく。

しめじ、人参はみじん切りに

 

2./ボウルにひき肉と1、卵を割り入れ、片栗粉を加えてよく混ぜる。

よくなじむように混ぜる

 

3./油揚げは熱湯(分量外)をかけて油抜きし、短い方の端を切って長い袋状にする。
4./2をスプーンですくって3に入れていき、先端を楊枝で止めてから全体にまんべんなく具材が行き渡るように手で調整する。

具材が油揚げの隅まで行き渡るように

 

5./鍋に鰹出汁、砂糖、醤油、日本酒を入れて火にかけ、煮立ったら4を入れて中火で煮る。

出汁がしみるように

 

6./出汁が煮詰まって汁気がなくなったら出来上がり。3等分に分けて盛りつける。

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2025』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-46-8

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい