ごはんのおともに! ごぼうみそ

カテゴリー:味噌 投稿日:2024.01.17

冬に旬を迎えるごぼうは、香り高く滋味深い常備菜です。この時季ならではのごぼうの味わいを楽しめるのが、甘めのみそだれに合わせたごぼうみそ。歯ごたえもよく食が進みます。ごはんのおともやおつまみとしてはもちろん万能調味料としても重宝。炒めた挽肉と合わせたり、温奴にのせるなど使い勝手も抜群です。

 

ごぼうみその作り方
ごぼうはやや粗めのみじん切り、しょうがもみじん切りにします。フライパンに油を熱して、ごぼうとしょうがを炒めます。しんなりしてきたら火を弱め、合わせておいた調味料を加えます。水分がなくなるまで炒め煮にしたら出来上がり。

 

【材料】
・ごぼう:1/2本
・しょうが:15g

 

〈A〉
・みりん:大さじ3
・みそ:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・しょうゆ:小さじ1/2

 

【作り方】
1./Aの調味料を合わせておく。ごぼうはよく洗い、やや粗めのみじん切りにする。斜め薄切りにしてから千切り、さらにみじん切りにする。

ごぼうを切る

 

2./しょうがをみじん切りにする

しょうがもみじん切り

 

3./フライパンに油(分量外)を熱し、ごぼうとしょうがを炒める。ごぼうがしんなりしてきたら火を弱め、Aを加えて水分を飛ばしながら炒め煮にする。

ごぼうとしょうがを炒める

 

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい