菜の花と新玉ねぎのエスニック風サラダ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2025.04.14

こんにちは、発酵美容家のザイマリです。
おひたしが定番の菜の花と、この時期しか味わえない新たまねぎを使った、ボリューム満点エスニック風の和えものサラダはいかがでしょうか。

名残の菜の花が手に入らない場合は、春キャベツや、菜の花に似た味と食感ののらぼう菜、小松菜、ほうれん草などの青菜でも美味しくいただけます。
ナンプラーがなくても、砂糖と醤油、レモンを合わせることで子供も食べられるエスニック風の味付けになり、大人はピーナッツやパクチー、赤唐辛子をトッピングしてより本格的な味わいにしてみてはいかがでしょうか。

 

菜の花と新玉ねぎのエスニック風サラダ
【材料】
・菜の花:1束
・鶏ひき肉:150g
・新玉ねぎ:1/4個
・レモン汁:1/2個分
・ナンプラー(なければ醤油):大さじ2
・砂糖:小さじ1

 

【作り方】
1./菜の花はさっとゆでて3cm幅に切っておく。新たまねぎはみじん切りにし、空気に触れさせて辛味をとばしておく。

茎からゆでる

 

2./フライパンに鶏ひき肉を入れ火にかけ、色が変わったら砂糖、ナンプラー(醤油)レモン汁を加えて、そぼろを作る。

3./ボウルに菜の花、新玉ねぎ、3の炒めたそぼろを入れ、和えたら出来上がり。

これだけでエスニック風に

 

ザイマリ/完全紹介制食育エステティックサロンMalinoオーナー。エステティシャン歴20年以上。企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・食育指導など多岐にわたり活動中。

 

『発酵手帳 2025』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-46-8

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい