【材料】
・新玉ねぎ:4個(中玉)
・⻘じそ(適量)
▼簡単肉味噌
・豚ひき肉:100g
・干し椎茸:2~3枚
・生姜:1かけ
・にんにく:すりおろし小さじ1/2
・味噌:大さじ2
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ1
・しょうゆ:小さじ1/2
・椎茸の戻し汁:大さじ2
・ごま油:大さじ1
新玉ねぎは、まるごと調理
【作り方】
1./最初に肉味噌を作る。干し椎茸と生姜はみじん切りにする。にんにくは、すりおろす。
生姜は、なるべく細かく
2./フライパンにごま油大さじ1を入れ、干し椎茸と生姜とにんにくを入れる。弱火で炒め、生姜とにんにくの香りが立ってきたら豚ひき肉を入れる。ひき肉は、フライパンに押し付け焼きつけるように炒める。少し焼き色がついてきたら、上下を返すように塊をほぐしながら炒める。焼き色がつくぐらいの炒め方をすることで、肉味噌が香ばしくなる。豚ひき肉から脂がたくさん出てくる場合は、キッチンペーパーなどでふき取る。
最初は、肉をあまり触らない
焼き色がついてきたら塊をほぐす
3./2でよく炒めたら、弱火にして分量の酒・みりん・しょうゆ・椎茸の戻し汁を入れて混ぜながら炒める。全体に混ざったら、最後に分量の味噌を入れて焦げ付かないように丁寧にかき混ぜながら、水分がなくなるまで炒める。
焦げ付かないように注意する
4./水分がなくなったら、肉味噌のできあがり。容器にうつしておく。
肉味噌は、万能調味料!
5./玉ねぎは、上下それぞれ平らに切っておく。上部は、まん中を少しくり抜き十字に切り込みをいれておく。
左が下部・右が上部
6./アルミホイルに下処理した新玉ねぎを入れ、上部のまん中に肉味噌をのせてアルミホイルをしっかりと包んで閉じる。
肉味噌は、詰めるように
7./200℃に余熱したオーブンにアルミホイルに包んだ新玉ねぎを入れ、40分ほど焼く。30分頃にいちど新玉ねぎの硬さを竹串などをさして確認する。まだ硬い場合は、もう少し焼く。スッと竹串が入るようになっていれば焼き上がり。玉ねぎの大きさやオーブンによって焼き時間に差が出ますが、だいたい中玉で40分ぐらいあれば焼き上がる。
透明感と水分が焼けた目安
8./焼きあがった新玉ねぎに、お好みでさらに肉味噌をかけて、青じそを千切りにしたものを添える。新玉ねぎからの水分が肉味噌に甘みをプラスしてくれるのでホイルのまま皿にのせても良いですが、十字の切れ目を下まで切り皿にのせ肉味噌とホイルに残っている水分もかけて最後に青じそを添えてテーブルに!
出来上がり!
坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。
発酵手帳2021、大好評発売中!
365日その季節に合った発酵食品のレシピや、小泉先生のコラム、付録には発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できて次に役立つ「発酵手仕事」、「味噌特集」など、発酵食品好きにはたまらない「発酵手帳2021」が3年目を迎え、さらにパワーアップして大好評発売中!ぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!