新玉ねぎと麹の甘さが生きる!万能調味料「新玉ねぎ味噌麹」

カテゴリー:味噌 投稿日:2023.04.22

甘くてみずみずしい新玉ねぎが出回っています。麹と味噌、新玉ねぎを合わせた万能調味料、「新玉ねぎ味噌麹」を作ります。熟成させると旨味とコクが増し、野菜のディップ、炒め物、味噌汁の薬味がわりなど何にでも使える万能調味料になります。

 

「新玉ねぎ味噌麹」の作り方
麹はぬるま湯を入れて保温し、甘酒状態にしてから使います。玉ねぎは新玉ねぎでなくてもできますが、辛味が少なく甘味が多い新玉ねぎがおすすめです。

 

【材料】
・麹(生でも乾燥でも可):50g
・湯(60℃程度):50ml
・新玉ねぎ:50g
・味噌:40g

 

【作り方】
1./麹を保温ポット(水筒など)に入れ、60℃程度に温めた湯を入れて保温して5~8時間程度置いて糖化させる。保温ポットがなければ、使い捨てカイロで保温してもOK。また、これからは日中の気温が上がるので、ひなたで半日出しておいてもOK。

麹を糖化させる

 

2./新玉ねぎをみじん切りにする。
3./糖化させた1に2と味噌を投入し、よく混ぜて冷蔵庫で3日程度寝かせる。

材料を投入

 

よく混ぜる

 

4./新玉ねぎから水分が出て透き通ってきたら出来上がり。1週間~10日は保存が効く。

新玉ねぎが漬かって透き通る

 

野菜のディップにつけると、甘くコクがあってとても美味しくいただけます。

塩味もまろやかで美味

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい