マヨネーズを使わないポテサラ、菜の花とツナのいしる風味

カテゴリー:レシピ 投稿日:2025.02.17

春に嬉しいのが、出回り始めた菜の花を使った料理です。千差万別のポテサラですが、マヨネーズを使わずにじゃがいも本来の甘みと、菜の花のほのかな苦みを楽しみます。風味づけは、能登半島に古くから伝わる魚醤のいしるとオリーブオイルです。いしるがないときは、しょうゆを控えめに使ってみてください。

 

菜の花とツナのいしる風味ポテサラの作り方
じゃがいもは一口大にしてゆでておきます。菜の花も色よくゆで、食べやすい大きさに切ります。ツナの汁気を切っていしるを混ぜ、フライパンでさっと炒めて水分を飛ばします。じゃがいもにこしょうをふり、菜の花といしる風味のツナ、オリーブオイルを混ぜ、器に盛って出来上がり。

 

【材料】
・菜の花:120g
・じゃがいも:2個
・ツナ:50g
・いしる:小さじ1弱
・こしょう:少々
・オリーブオイル:大さじ1

 

【作り方】
1./じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。水からゆでて、湯を捨てて余熱で水分を飛ばす。

じゃがいもを加熱する

 

2./菜の花は全体を洗って2等分する。鍋に湯をわかして分量外の塩を入れ、茎を入れ、少ししたら残りも入れて30秒ほどゆでる。冷水に取り、冷めたら水分を絞って食べやすい大きさに切る。

菜の花を色よくゆでる

 

3./ツナは汁気を切っていしるを混ぜる。フライパンでさっと炒めて水気を飛ばし。皿に開けて冷ます。

ツナをいしる風味にする

 

4./じゃがいもにこしょうをふり、菜の花、ツナ、オリーブオイルを混ぜて器に盛る。

じゃがいもに具材を混ぜる

 

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2025』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-46-8

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい