塩麹ローストチキンレッグ

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2024.12.27

この季節のメニューのひとつ、ローストチキンを塩麹を使って、やさしい旨味に仕上げてみました。チキンは、骨付きモモ肉でローストチキンレッグで手軽に作りましょう!

塩麹は、鶏肉の重さの10パーセントを目安に使います。塩麹を使うと焦げやすいので、焼き加減のチェックを忘れずに様子を見ながら、焦げてきたらアルミホイルをかけるなど調整をして良い焼き加減に仕上げましょう。

何度かに分けてオリーブオイルを塗りながら焼くことで皮も香ばしく美味しく焼き上がります。

 

【材料】

・鶏モモ肉骨付き:4本

・塩麹:鶏肉の重さの10%

・オリーブオイル:大さじ2

・こしょう:適量

・醤油:小さじ2

・日本酒:大さじ2

・にんにく:2片(おろして小さじ2)

・はちみつ:小さじ1

塩麹で旨味アップ

 

1./鶏肉は、バットに並べて塩(分量外)少々を全体に振って10分ほど置いておく。その後、骨にそって切り込みを入れて、皮目にフォークで数ヵ所穴をあける。にんにくは、すりおろす。

下準備で焼きムラ防止

 

2./バットに鶏肉を並べて、塩麹・こしょう・醤油・日本酒・おろしにんにく・はちみつを加えて全体にすり込み、常温で30分~1時間ほど置く。焼く前に必ず常温にする(保存袋に鶏肉を入れて、塩麹・こしょう・醤油・日本酒・おろしにんにく・はちみつを加えて、袋の上から揉みこんでおくのも良い)。

 

3./オーブンは、200℃に予熱する。

 

4./天板にクッキングシートを敷き、鶏肉の皮目を上にして並べる。200℃に予熱したオーブンで10分加熱する。

10分ほど焼いた皮目

 

5./4の天板を取り出して、皮目に刷毛でオリーブオイルをぬり(かけるでも良い)、再び200℃のオーブンで10分加熱する。加熱後、鶏肉を反転させオリーブオイルをぬり、再び200℃のオーブンで10分加熱する。肉に火が通るまで全体で30~40分ほど加熱して、出来上がり!

反転させた面も10分ほど焼く

 

こんがりと美味しい焼き色に

 

野菜を添えて召し上がれ!

 

パーティメニューにもおすすめ!

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

『発酵手帳 2025』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-46-8

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい