大葉やパクチー、生姜やにんにくなど香味野菜をたっぷり使ったそぼろです。そのまま食べるもよし、ごはんにのせてもよし、混ぜてもよし、食事のお供に重宝します。
香味野菜の準備がととのったら、あとは炒めて混ぜるだけ、味見のつもりがうっかり食べすすんでしまうひとしなです。
豚ひき肉の香りそぼろの作り方
【材料】
・豚ひき肉:200g
・大葉:20枚
・パクチー:10g
・ミント:少々
・油:適量
・にんにく:1かけ
・生姜:10g
・青唐辛子:2本
・日本酒:大さじ1
・オイスターソース:大さじ2
・砂糖:小さじ1/2
・塩:お好み
・胡椒:少々
・カシュナッツやアーモンドなど:15g
・ライム:1/4個
【作り方】
1./大葉は軸を落とし、パクチーは根を落とし、刻む。
2./ミントは軸を取り除く。
3./にんにくと生姜、青唐辛子は種を除いてから、刻む。
各材料の下準備がととのったところ
4./鍋に油を入れ、豚ひき肉を炒め、表面が白くなってきたら、日本酒を入れる。
5./続いて、3のにんにく、生姜と青唐辛子を入れ、さらに炒め、オイスターソースと砂糖で調味する。
オイスターソースが調味の決め手
6./調味料が行き渡ったところに、1の大葉とパクチー、2のミントを入れ、味見をし、もし物足りなければ塩を少々し、胡椒もそえ、味を調え、全体を混ぜ合わせたら、火を止め器に盛りつける。仕上げに砕いたカシュナッツやアーモンドをお好みで散らし、切っておいたライムを添えたら出来上がり。
ゆたかな香りもご馳走
ライムの香り活かし食べながら搾る
オイスターソースのコクと旨み、香味野菜の香りがつまった豚ひき肉のそぼろは、スプーンですくってモリモリいただきます。カシュナッツやアーモンドはお好みですが、種実類がちょっと加わることで豚ひき肉の味わいも引き立ちます。お手元にあるものをぜひ添えてみてください。
(文・写真◎奥田ここ)
国内外各地の市場を「師」とあおぎ、様々なスタイルでの和食及びイタリア家庭料理の料理教室を主宰。各種媒体・広告へのレシピ提供や食材産地の取材および食に関する企画・執筆、オーダーメイド仕様の出張料理など、国内外問わず活動中。素材の味を大切に無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
kokookuda (https://www.instagram.com/kokookuda/)
文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)
464頁
定価:本体2,000円+税
発行:株式会社IDP出版
ISBN978-4-905130-46-8
◎入手方法
全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。