時短! オイスターソース×豚そぼろの汁そば

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.02.20

寒い日には、さっと作れてぽかぽかになる汁そばがおすすめです。優しい味のスープに、豚ひき肉とオイスターソースの旨味が重なり、お腹も心も満たされます。多めに作っておくと、野菜炒めや卵とじなどに活用できて便利です。

 

豚そぼろの汁そばの作り方
豚ひき肉はほぐしながら炒め、オイスターソース等の調味料をなじませます。中華めんをゆで、その間にスープを準備し、万能ねぎを刻みます。器にスープを半量とゆで上がった中華めんを入れます。豚そぼろをのせて残りのスープを注ぎ、万能ねぎを散らして出来上がり。

 

【材料】
・豚ひき肉:100g
・万能ねぎ:1~2本
・中華めん:2玉

 

〈A〉
・オイスターソース:大さじ1
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ1
・しょうが絞り汁:小さじ1
・しょうゆ:小さじ1
・水:大さじ3

 

〈B〉
・鶏がらスープの素:小さじ4
・湯:3カップ
・ごま油:少々

 

【作り方】
1./フライパンを熱し、豚ひき肉をほぐしながら炒める。肉の色が変わってきたら、Aを加え混ぜ、味がなじむまで炒める。

豚ひき肉を炒める

 

2./鍋に湯を沸かし、中華めんをゆで始める。その間に万能ねぎを刻み、Bを混ぜてスープを作る。

中華めんを準備する

 

3./器にスープを半分注ぎ、ゆで上がった中華めんを入れてざっと混ぜる。1をのせて残りのスープを注ぎ、万能ねぎを散らす。

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい