旬の柔らかいニラで作る「焼きニラ饅頭」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.02.17

ニラが旬を迎えています。今頃のニラは一番刈りといって、特に柔らかく美味しいものが出回ります。このニラを使って焼きニラ饅頭を作ります。シュウマイの皮を使いますが、面倒な包み方はしないで、つまみあげるだけのごく簡単な方法で作ります。

 

焼きニラ饅頭の作り方
シュウマイを包むのはコツがいりますが、このやり方は簡単です。団子にした具材の上に皮をかけてつまみ上げるだけです。ニラはたっぷり1束使います。味噌で下味をしっかりつけるので、食べる際は酢と黒コショウがおすすめです。

 

【材料】
・豚ひき肉:300g
・シュウマイの皮:20枚
・ニラ:1束
・日本酒:大さじ1
・味噌:大さじ1
・片栗粉:大さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2
・にんにく:少々(お好みで)
・ごま油またはサラダ油:適量

幅広の一番刈りニラ

 

【作り方】
1./豚ひき肉をボウルに入れ、調味料をすべて入れてから粘りが出るまで手でよくこねる。
2./ニラは洗ってからよく水を切って1cm程度に切る。
3./1に2を入れて混ぜる。あまり力を入れて混ぜすぎるとニラがつぶれるのでやさしく。

こねたひき肉にニラを投入

 

4./バットや皿などに、3をスプーンでシュウマイぐらいの大きさにすくい、間隔をあけて置いていく。

5./置いた具材の上にシュウマイの皮をかぶせ、手で具材ごとつまみ上げる。

具材の上にシュウマイの皮をかぶせていく

 

皮で口をすぼめるようにつまみ上げる

6./油をひいたフライパンに5の具材が出ている方を下にして並べ、中火で5分ほど焼いたら皮の方をさらに5分ほど焼いて焼き目がついたら出来上がり。

フライパンに並べて焼く

 

焼き目がついたらひっくり返す

 

酢とコショウがおすすめ

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい