酸っぱさを手なづけるその47 えびとニラの黒酢焼きそば

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.03.04

酸っぱさを様々な食材やメニューでいただく料理をご紹介しているシリーズ、その47は、えびとニラを使った麺メニューです。
今回の酸っぱさは「黒酢」。コクのある酸っぱさと魚醤の旨みをまとった焼きそばは、手軽に出来てボリューム感もある食べごたえのあるひとしなです。

 

えびとニラの黒酢焼きそばの作り方
【材料】(1人分)
焼きそば用の麺:1袋
ニラ:1/2把
えび:5~6尾
にんにく 1/2かけ

パセリ:適量

油:適量
日本酒:大さじ1/2
魚醤:大さじ3/4
黒酢:大さじ1
塩:少々
黒胡椒:適量

 

【作り方】
1./ニラを洗い、2~3cm長さに切る。えびを洗い、殻をむき、背わたをとり、えびの横から包丁を入れ、一尾を二枚にし、日本酒(分量外)をまわしがけ、余分な水分を切る。

2枚にしたえびで味の馴染みを良く

 

2./にんにくをみじん切りにする。

3./パセリを洗い、刻む。

4./中華鍋に油を入れ、2のにんにくを入れ、弱火にする。

5./にんにくの香りが出てきたら、1のえびを追加し、炒め、日本酒を入れる。

えびは、強火で一気に火入れをする

 

6./続いて、焼きそば用の麺を入れ、強火で炒め、麺がほぐれたら、魚醤と黒酢を入れ、さらに炒め、麺に調味料がなじんできたら、ニラを入れ、混ぜ合わせる。

えび・黒酢・魚醤の旨みを麺に移す

 

7./仕上げに塩で味を調え、器に盛付け、3のパセリを散らし、黒胡椒をしたら出来上がり。

ニラとパセリの香りがアクセントに

 

黒酢と魚醤は相性のよい組合せ。そこにえびの旨みが加わり、ふくよかな味わいの焼きそばに仕上ります。また、ニラを最後に入れるのがポイント、ニラの火入れを最小限にすることで、ニラの青い香りと食感を活かしています。具だくさんの黒酢焼きそば、ぜひトライしてみてくださいね。

 

(文・写真◎奥田ここ)
国内外各地の市場を「師」とあおぎ、様々なスタイルでの和食及びイタリア家庭料理の料理教室を主宰。各種媒体・広告へのレシピ提供や食材産地の取材および食に関する企画・執筆、オーダーメイド仕様の出張料理など、国内外問わず活動中。素材の味を大切に無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
kokookuda (https://www.instagram.com/kokookuda/

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい