えびとかぼちゃのガーリック炒め、バルサミコソース

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.09.05

朝夕も涼しくなり、秋の気配が感じられる時季になりました。食欲が増してくるときに、えびとかぼちゃのガーリック炒めはいかがでしょうか。バルサミコ酢は、ぶどう果汁を木樽で発酵させて作ったもので、独特の香りとコクがあり、簡単においしいソースが作れます。軽めの食感のカッテージチーズも入れてみました。

 

えびとかぼちゃのガーリック炒めの作り方
かぼちゃは薄切りに、えびは酒をふっておきます。バルサミコソースの材料を合わせ、少しトロミがつくまで煮詰めます。かぼちゃをフライパンで蒸し焼きにして、取り出します。オリーブオイルでにんにくを熱し、香りが立ったら取り出しえびを炒めます。かぼちゃも戻して塩で味を整え、カッテージチーズと合わせて器に盛ります。バルサミコソースとアーモンドを散らして出来上がり。

 

【材料】
・かぼちゃ:150g
・むきえび:120g
・カッテージチーズ:30g
・にんにく:1/4片
・オリーブ油:大さじ2
・刻みアーモンド:少々
・塩:少々
・こしょう:少々

 

〈バルサミコソース〉
・バルサミコ酢:大さじ3
・しょうゆ:小さじ2
・はちみつ:小さじ1

 

【作り方】
1./かぼちゃは芯と種を取り、皮の固い部分をむく。約5mmの薄切りにして、長さを半分か3等分する。えびは分量外の酒少々をふり、カッテージチーズは固まりを軽くほぐしておく。

かぼちゃを切る

 

2./バルサミコソースを作る。小鍋にソースの材料をすべて入れ、少しトロミがつくまで煮詰める。余熱で焦がさないよう、器にうつす。

バルサミコ酢を煮詰める

 

3./フライパンにオリーブオイルを少し入れ、薄くのばしてかぼちゃを並べる。蓋をして、蒸し焼きにする。途中ひっくり返し、火が通ったら一度取り出す。

かぼちゃを焼く

 

4./フライパンをキッチンペーパーでふき、残りのオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。香りが立ったらにんにくを取り出し、えびを炒める。火が通る寸前にかぼちゃを加え、塩、こしょうをする。

えびを炒める

 

5./カッテージチーズに4を合わせ、器に盛ってバルサミコソースと刻みアーモンドを散らす。

カッテージチーズと和える

 

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい