揚げない!かぼちゃチーズコロッケ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2019.09.17

ホクホクのかぼちゃにチーズを合わせて、食べ応えのあるコロッケにします。パン粉を炒めることで、油で揚げなくても香ばしくかりっとした食感に仕上がります。カマンベールチーズやクリームチーズを使うのもまろやかになりおススメです。

 

揚げないかぼちゃチーズコロッケの作り方

【材料】
・かぼちゃ:300g
・パン粉:1/2カップ
・油:大さじ2~3
・チーズ:80g
・豚肉(ばら、こま):50g
・玉ねぎ:1/4個
・小麦粉:大さじ1
・水:大さじ2強
・塩:少々
・こしょう:少々

 

【作り方】
1./かぼちゃは種とわたを取り、皮の硬い部分を削る。3~4cm角に切り、ラップをして電子レンジで5〜6分柔らかくなるまで加熱する。熱いうちにざっとつぶす。皮を細かくしたいなら、フォークの背でつぶすと簡単。

かぼちゃを加熱してつぶす

 

2./フライパンに油を熱し、パン粉をきつね色になるまで炒める。チーズは6個に切り分ける。

パン粉を炒める

 

3./豚肉は細かく刻み、玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱して豚肉を炒め、玉ねぎも加える。玉ねぎが透き通ってきたら塩こしょうする。

豚肉と玉ねぎを炒める

 

4./1に3を混ぜて6等分して、チーズを包んで小判形に整える。小麦粉と水を混ぜ、タネにつけてパン粉をまぶす。
※かぼちゃが固い場合は、分量外の牛乳か水少々を加えて調整する

小判型に整えパン粉をまぶす

 

5./4をオーブンシートをしいた天板に並べ、210℃のオーブンで10〜15分カリッとするまで焼く。

カリッとするまで焼く

 

出来上がり

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい