しょうが甘酢漬け入り、かぼちゃのタルタルトースト

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.07.27

暑さに負けないためにもタルタソースでボリュームたっぷりのトーストをどうぞ。卵とマヨネーズのコクに、しょうが甘酢漬けの爽やかな風味がきいて食欲が増してきます。しょうが甘酢漬けは、ピクルスなどお好みの漬物に変えても楽しめます。シャキシャキ食感と相性がよいようです。タルタルソースが余ったら、サラダや鶏ソテーなどにも使え、そのまま食べても美味しいです。

 

かぼちゃのタルタルソースの作り方
卵は固ゆでにして粗みじんにします。かぼちゃも小さめのさいの目に切って、電子レンジで中に火が通るまで加熱します。しょうが甘酢漬けを刻み、卵とかぼちゃ、調味料を混ぜやや固めのタルタルソースにします。パンにのせてオーブントースターで少し焼いて出来上がり。

 

【材料】
・卵:2個
・かぼちゃ:200g
・しょうがの甘酢漬け:30g
・パン:4切れ
・ドライパセリ:適宜

 

<A>
・マヨネーズ:大さじ6
・酢:大さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々

 

【作り方】
1./卵を固ゆでにする。鍋に湯を沸騰させ、穴を開けた卵をそっと入れる。そのまま10分加熱して冷水に取る。粗熱が取れたら殻をむき、粗みじんにする。

卵をゆでて粗みじんにする

 

2./かぼちゃは種とワタを取り除く。皮の固い部分も切り取り、約1cmのさいのめに切る。耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで3〜4分加熱する。

※加熱時間はお使いの電子レンジで調整してください。

かぼちゃはさいの目切り

 

3./2のラップを外し、水分が出ていたら捨てる。1と刻んだしょうが甘酢漬けを混ぜ、<A>を入れてさらに混ぜてタルタルソースにする。パンにのせてトースターで約2分焼き、お好みでドライパセリを散らして出来上がり。

タルタルソースを作る

 

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい