チーズがトロリ! 焼きかぼちゃときのこのホットサラダ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.11.30

ほっくり甘く焼き上げたかぼちゃと旬のきのこ、ベーコンのホットサラダです。最後にチーズを加えて、トロリとしてきたところを頂きます。フライパン一つで簡単に作れ、食べごたえもあります。きのこ類はお好みのものを。ここではしいたけとしめじを使いました。

 

焼きかぼちゃときのこのホットサラダの作り方
かぼちゃはやや厚めに切り、他の材料も食べやすい大きさに切っておきます。かぼちゃをフライパンで焼いて、いったん取り出しておきます(フライパンでじっくり加熱することで、ほっくり甘く焼き上がる)。ベーコンときのこを炒め、かぼちゃを戻して炒め合わせます。酢とハーブソルトで調味して、火を止めてチーズをさっと混ぜます。お好みで乾燥パセリをふって出来上がり。

 

【材料】
・かぼちゃ:300g
・きのこ類:120g
・ベーコン:40g
・チーズ:40g
・酢:大さじ1
・ハーブソルト:適量
・乾燥パセリ:適宜

 

【作り方】
1./かぼちゃは種とワタ、皮の硬い部分をのぞき、約2cmの厚さに切る。きのこ類はいしづきを切り落として食べやすい大きさに、ベーコンは拍子切りにする。チーズも約2cmの角切りにしておく。

かぼちゃはやや厚めに切る

 

2./フライパンに分量外の油を薄くひき、かぼちゃを並べる。蓋をして中火で蒸し焼きにする。蓋を外して裏面も焼き、いったん取り出す。

じっくり火を通す

 

3./フライパンの汚れをペーパーで拭き取り、ベーコンときのこを炒める。火が通ってきたらかぼちゃを戻して炒め合わせる。酢とハーブソルトで調味する。火を止めてチーズを入れ、全体をさっと混ぜたら、お好みで乾燥パセリをふって出来上がり。

ベーコン、きのこと炒め合わせる

 

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!

『発酵手帳 2024』10月6日発売

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい