彩り鮮やかキャロットラペ~ホワイトバルサミコを使って簡単に~

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2024.02.10

人が集まりいろいろなお料理を用意したテーブルに、人参とホワイトバルサミコを使った簡単なキャロットラペで彩りを添えてみませんか。鮮やかな人参のオレンジ色が、他のお料理をひきたてて美味しさと目でも楽しめるおうちご飯にしてくれます。

 

人参の色素のβ-カロテンは、体内でビタミンAと作用して粘膜を健康に保ってくれたり抵抗力を高めたりする成分です。免疫力が特に気になる今の時期には、常備菜として取り入れたい野菜です。フルーティな甘みと爽やかな酸味が特徴的なぶどうのお酢のホワイトバルサミコは、透き通っていて人参の色をより鮮やかに見せてくれます。そして、酸化しにくく悪玉コレステロールを減らす作用もあるといわれているオリーブオイルと共に、身体に優しい一品を作りましょう。

 

今回は、オリーブオイルの味をより引き立ててくれるオリーブシードを合わせてみました。作ったキャロットラペを冷蔵庫で2、3日置いたものも、味がまろやかになじんで美味しくいただけます。オリーブシードを干しブドウや刻んだナッツにして、キャロットラペのバリエーションを換えて楽しめる常備菜です。もちろん、人参だけでも美味しくいただけます!

 

【材料】

・人参:2~3本(千切りにして300gぐらい)

・塩:小さじ1.5

・オリーブオイル:大さじ3

・ホワイトバルサミコ:大さじ2

・オリーブシード:小さじ2

・レモン汁:小さじ1

オリーブシード

 

【作り方】

1./人参は、千切りにしてボウルに入れる。塩をふり、全体を混ぜて5分ほどおき、しんなりさせる。

千切りにした人参

 

2./しんなりした千切りの人参にオリーブオイル大さじ3をまわしかける。全体に混ぜあわせ、ホワイトバルサミコ大さじ2もまわしかけて混ぜる。

金色に澄んだホワイトバルサミコ

 

3./オリーブシードを混ぜる。最後にレモン汁小さじ1を入れ、香りをプラスする。

シードが美味しさを引き立てる

 

4./オリーブオイルシードの味とホワイトバルサミコの優しい酸味と甘みが美味しい、キャロットラペの出来上がり!

オリーブを添えてめしあがれ!

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい