シンプルが美味しい~秋茄子の生姜オイルマリネ~

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.10.26

秋茄子のおいしい季節ですね。秋茄子は、皮が薄くて柔らかく、実は種が少なめで水分を多くふくんでいます。そのため、火が通りやすいので焼き茄子や天ぷらなどの料理に合います。

簡単にソテーをするだけでも美味しい秋茄子ですが、今回は、生姜の香りをまとわせたオイルで焼いて塩とバルサミコ酢でいただくマリネにしてみました。和食にも、イタリアンにも合う秋茄子の生姜オイルマリネ、ぜひ、お試しあれ!

 

【材料】

・茄子:5本

・新生姜:40g

・オリーブオイル:大さじ5

・塩:少々

・バルサミコ酢:少々

秋茄子の美味しい季節

 

【作り方】

1./茄子は、ヘタを取り縦に4等分する。皮の方には、中央に斜めの切り込みを浅く入れておく。生姜は、薄くスライスする。

茄子と生姜だけの美味しさ!

 

2./フライパンにオリーブオイル大さじ3と生姜の薄切りを入れて、弱火でじっくり炒める。生姜の香りが立ってきて、縁が少し色づいてきたら、茄子を皮側から、フライパンに並べて残りのオリーブオイルを全体にまわしかけて少し火を強くして焼く。

生姜は弱火でじっくり炒める

 

皮側から焼き始める

 

3./皮側が焼けたら、残りの2面もそれぞれ焼き付ける。焦げ目がつき、茄子が柔らかくなったら焼き上がり!皿に盛り付けてから、全体に塩をふりかける。炒めた生姜は、小さくなっているが、茄子に添えると美味しい味のアクセントになります。食べる直前にお好みでバルサミコ酢をつけていただく。

残りの面も焼く

 

バルサミコ酢で爽やかに

 

大皿に盛り付けて温野菜サラダに

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!

『発酵手帳 2024』10月6日発売

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい