秋の味わい!さつまいものバルサミコ酢きんぴら

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.10.30

さつまいもの美味しい季節になりました。さつまいもで定番おかずのきんぴらを作ってみました。さつまいもの自然な甘みにバルサミコ酢の芳醇な香りと酸味がよく合います。歯ごたえも楽しく、大学芋や甘煮より手軽に作れます。

 

さつまいものきんぴらの作り方
さつまいもを細切りにします。はじめにななめ薄切りにしてから、さらに刻むみます。水にさらしたら、ザルに上げてしっかり水気をきります。油で炒めてバルサミコ酢でさっぱり味を整えます。

 

【材料】
・さつまいも:200g
・バルサミコ酢:大さじ2
・油:小さじ2

 

【作り方】
1./さつまいもは皮ごと斜め薄切りにして、さらに刻む。

さつまいもを刻む

 

2./1を水にさらし、ザルに上げて水を切る。

さつまいもを水にさらす

 

3./フライパンに油を熱し、2を中火で約3分炒める。火が通ったらバルサミコ酢を加え、全体に味をからめて火を止める。

フライパンで炒める

 

出来上がり

 

発酵手帳2022、大好評発売中!

使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい