酸っぱさを手なづけるその29 酸っぱさをポテトのソースで楽しむ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.10.28

今回の酸っぱさのテーマは、ポテトのソースです。
焼いたり、煮たり、つぶしたり、姿を変えながらさまざまな料理で舌を楽しませてくれるじゃがいも。そのじゃがいもを主役にしたパスタメニューで酸っぱさを楽しみます。

 

ポテトソースのショートパスタの作り方
【材料】(2人分)
・ショートパスタ(今回はフジッリ):100g
・じゃがいも:1個
・ケッパー&オリーブ(あわせて):15g
・パセリ:1~2本
・EXVオリーブオイル:大さじ4
・バルサミコ酢:小さじ1
・レモンの搾り汁:適量
・塩:適量
・胡椒:適量
・パルミジャーノレッジャーノ:お好み

 

【作り方】
1./じゃがいもを洗い、水から茹で、皮をむき、つぶす。

2./オリーブをスライスする。

3./パセリを洗い、刻んでおく。

4./1のじゃがいもに、2のオリーブ、ケッパー、EXVオリーブオイル、バルサミコ酢を入れ、よく混ぜる。

少し濃い目のソースがよい塩梅

 

5./熱湯に塩を入れ、ショートパスタを表示通りの時間で茹でる。

6./4のボウルに、5のショートパスタを入れ、手早くなじませ、さらに3のパセリを入れ、塩と胡椒で味を調え、器に盛りつけ、仕上げにレモンの搾り汁をまわしかけたら出来上がり。

パスタが熱いうちにソースを絡める

 

つぶしたじゃがいもに、バルサミコ酢の旨みあふれる甘酸っぱさを内包させたソースです。
そのままでも十分美味しいパスタのソースになりますが、お好みでパルミジャーノレッジャーノを散らすのもおすすめです。
今回はフジッリというショートパスタを使っていますが、このほかには、あまり大きくないもの、パスタの表面に筋が入っているものなど、ソースがからみやすいものがよく合います。ぜひ作ってみてください。

ソースの絡みがよい形状のフジッリ

 

(文・写真◎奥田ここ)
国内外各地の市場を「師」とあおぎ、様々なスタイルでの和食及びイタリア家庭料理の料理教室を主宰。各種媒体・広告へのレシピ提供や食材産地の取材および食に関する企画・執筆、オーダーメイド仕様の出張料理など、国内外問わず活動中。素材の味を大切に無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
kokookuda(https://www.instagram.com/kokookuda/)

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!

『発酵手帳 2024』10月6日発売

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい