塩麹に漬け込んで、えびの抹茶揚げ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.12.25

衣に抹茶を使いえびを天ぷらにします。むきえびを使ったお手軽レシピ。抹茶の香りがほのかに漂うサクサク衣と塩麹が旨味たっぷりのえびを引き立てます。抹茶を使った衣は、パプリカやれんこんなどの野菜の甘みともよく合います。揚げたてを召し上がれ。

 

えびの抹茶揚げの作り方
むきえびは塩麹で下味をつけ、ラップをかけて冷蔵庫に。その間に、薄力粉と抹茶を合わせておきます。抹茶のダマが気になるときは、茶漉しにかけます。合わせた粉に冷水を加え混ぜますが、サクサクの衣に仕上げるためには、混ぜ過ぎて粘りが出てしまわないようにしましょう。お好みで、野菜に残りの衣をつけて揚げます。

 

【材料】
・むきえび:150g
・塩麹:小さじ1
・お好みの野菜:適宜
・揚げ油:適量

 

<衣>
・薄力粉:50g
・抹茶:小さじ1
・冷水:80ml

 

【作り方】
1./えびは背わたを除いて塩麹を全体にまぶす。ラップをして冷蔵庫に約30分おく。

えびに塩麹をまぶす

 

2./薄力粉と抹茶を合わせておく。揚げ油を熱し始める。

抹茶衣を作る

 

3./2の衣に冷水を加え、粘りが出ないようにさっくり混ぜる。1をくぐらせ、170℃の油で揚げる。残りの衣を使って、付け合わせの野菜も揚げる。

衣をつけて油で揚げる

 

出来上がり

(文責・編集部)

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい