爽やかな酸味でやみつき梅酢豚

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.11.25

少し元気を出したいときに、梅干しを使った甘酢あんで豚肉をたっぷり食べられる梅酢豚です。豚肉は揚げないので手軽に作れます。少し多めの炒め油でカリッと焼いたら、余分な油は除きます。梅干しの風味を生かすため、梅肉はすりつぶさずに叩きます。

 

梅酢豚の作り方
梅干しは種を除いて叩き、調味料と混ぜておきます。豚肉は一口大に、野菜も同じくらい、火が通りやすいように切ります。豚肉に下味を揉みこんで片栗粉をまぶします。フライパンに油を熱して、豚肉をカリッと焼きます。いったん取り出して野菜を炒め、豚肉を戻して調味し、水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり。

 

【材料】
・梅干し:2個
・豚肉:300g
・玉ねぎ:1/4個
・ピーマン:2個
・にんじん:40g
・片栗粉:大さじ1と1/2
・しょうゆ:小さじ1
・しょうが絞り汁:小さじ1
・油:大さじ2~3

 

<A>
・しょうゆ:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・酢:大さじ1弱
・水溶き片栗粉:大さじ1

 

【作り方】
1./梅干しは種を取って叩き、水溶き片栗粉以外のAと合わせる。

梅肉は叩いてAと合わせる

 

2./豚肉は一口大に切る。ピーマンは種を取ってざく切り、玉ねぎは縦半分に切って2cm幅、にんじんは皮をむいて拍子切りにする。

野菜を食べやすく切る

 

3./豚肉にしょうゆとしょうが汁を揉み込み、片栗粉をまぶす。フライパンに油を熱して、豚肉を時々転がしながら焼く。

カリッとするまで焼く

 

4./豚肉を一度取り出して、余分な油をキッチンペーパーなどで除く。玉ねぎとにんじんを炒め、玉ねぎが透き通ってきたらピーマンと豚肉も炒め合わせる。1を入れさっと混ぜ、水溶き片栗粉を入れてトロミをつける。

野菜も炒め合わせる

 

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2025』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-46-8

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい