風邪予防にも!「ネギの豚肉巻き」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.11.06

11月に入り、ネギが旬を迎えています。ネギは昔から風邪予防にいいとされてきました。アリシンという辛み成分に抗菌作用や血行促進作用があるといわれています。青い部分には、抗酸化作用と免疫力を高めるβカロテンや鉄が含まれているといいます。
ネギを芯にして豚肉で巻く一品をご紹介します。熱を加えてトロリとしたネギと、豚肉との相性はバッチリ! お惣菜としても、お酒のお供としても、大人から子どもまで喜んでいただけるレシピです。

 

ネギの豚肉巻きの作り方
ネギは太目の物を選びましょう。豚肉で巻くときに空気を含まないようにすると、調理中にバラバラになることはありません。調味料は、みりんとしょうゆと水だけ。水分がほぼなくなるまで炒め煮にして、最後に調味料をからめると、ちょうど良いお味になります。焦げつかせないように気をつけてください。

 

【材料】
・ネギ:2本
・豚肉(ロースかバラ肉の薄切り):8枚(計180~200gほど)
・みりん:大さじ5
・しょうゆ:大さじ3
・水:大さじ2

 

【作り方】
1./ネギは白い部分を8個に、青い部分を16個に、長さをそろえて切る。

白と緑がきれいなネギ

 

2./豚肉1枚を広げ、白い部分1個に青い部分2個を芯にして、巻いていく。

しっかり巻き付ける

 

3./フライパンに、巻き付けた端を下にして並べる。みりん、しょうゆ、水を入れて中火にかける。調味料が熱くなったら、弱めの中火にして、転がしながら全体に火を通す。

全体に火を通す

 

4./調味料がなくなってきたら、弱火にして、しっかりからめる。テリが出ればOK。火を止める。焦げつかせないように注意する。

串に刺して焼き鳥風にも

 

福田恭子/発酵食品ソムリエ。薬膳コーディネーター。フリーランス・ライター。京都市生まれ。ドイツ・テュービンゲン大学で学ぶ。文化を専門として茶道家元や京都の老舗料理店の広報誌編集長を務め、国内各地や世界50カ国で取材。

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!

『発酵手帳 2024』10月6日発売

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい