5分でできて、和洋中、何にでもよく合う万能のねぎしょうがダレです。オリーブ油を使うので、クセがなく和食にも洋食にも中華にもよく合います。フライやソテーに、スープや鍋の薬味代わりに重宝します。
ねぎしょうがダレの作り方
ねぎとしょうがを細かく刻みます。しょうがは、ねぎよりやや細かめに。調味料(砂糖、塩)にオリーブ油を入れ、ねぎとしょうがを合わせます。少しおいて、全体にしっとりしてきたら出来上がり。
【材料】
・ねぎ:1/4本
・しょうが:1片
・オリーブ油:大さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・塩:小さじ1/3
【作り方】
1./ねぎは細かく刻む。しょうがは皮をむき、細かく刻む。
ねぎとしょうがを刻む
2./器に砂糖と塩を入れ、オリーブ油と混ぜる。1も加えてよくまぜる。
すべての材料を混ぜる
3./少しおいて、全体になじんだら出来上がり。
出来上がり
『発酵手帳2022』大好評発売中!
使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!