秋なすで作る「翡翠なすのねぎオクラダレ」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.09.06

秋なすが美味しい季節になってきました。このなすを使って簡単にできるおかずを作ります。冷たくしていただくと、なすの甘味やとろみが、長ねぎとオクラ、ごま油、醤油のタレによく合う、冷たいおかずになります。火は使わずに電子レンジだけで作れる簡単メニューです。

 

「翡翠なすのねぎオクラダレ」の作り方
秋なすはハリとツヤがあってみずみずしいものを使うと、一層美味しく出来上がります。ねぎオクラダレはご飯にかけてもおいしくいただけます。
ピーラーでなすの皮を薄くむくと。なすの仕上がりが翡翠色になります。

 

【材料】
・なす:4本
・長ねぎ:1/2本
・オクラ:3本
・鰹節:1パック分(2~3g程度)
・醤油:大さじ1
・本味醂:小さじ1/2
・ごま油:大さじ1/2

 

【作り方】
1./なすのヘタと尻の部分を切り取り、ピーラーで皮をむき、10分程度水に浸ける。
2./長ねぎは荒みじんに切る。
3./オクラを塩で板ずりし、表面の毛を取ってからみじん切りにする。
4./2と3を鰹節、醤油、本味醂と和えて味をなじませておく。

切った材料をボウルに入れる

 

和えてなじませておく

 

5./1を縦半分に切り、皿に重ならないように並べてラップをかける。レンジ強(600w程度)で5分ぐらいかける。指で押してみて、しんなりとしてへこめばOK。

皿に並べてレンジにかける

 

6./5をフォークで繊維に沿って縦に切れ目を入れていく。包丁で切るより切れ目に凹凸ができて味が浸みやすくなる。

フォークで裂いていく感じ

 

7./6を皿に並べ、4をかける。冷蔵庫で1時間程度冷やして、食べる際にごま油をかけて出来上がり。

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい