オクラの大量消費に「オクラの塩昆布漬け」

カテゴリー:漬物 投稿日:2022.08.25

オクラは、10本1袋などまとめて販売されていることが多い夏野菜です。また家庭菜園でも簡単に栽培できるので、作られている方もいらっしゃると思います。

オクラを薬味で使う場合、10本を一度に使い切る機会も少なく、家庭菜園で実り始めると次々と大きくなってしまうので、余ってしまうということがよくあります。
そこで、今回は作り置きができ、継ぎ足し漬けもできるオクラの塩昆布漬けを作ります。塩昆布の塩気と旨味がオクラに染みて、生とは違ったおいしさです。そのままでも、冷奴に薬味としてのせても美味です。

 

オクラの塩昆布漬けの作り方
オクラからはあまり水分は出ませんが、新しいオクラを継ぎ足す場合は、味を見て塩昆布と醤油を追加してください。下拵えとして板ずりしますが、こうするとオクラが柔らかくなり、漬かりやすくなります。また色も緑が残ってきれいです。
ヘタを取ってしまうと粘り気が出てしまい、中に漬け汁が入って漬かりすぎるので、ヘタは取らずにそのまま漬けます。

 

【材料】
・オクラ:10本程度
・塩昆布:大さじ1
・日本酒:大さじ3
・醤油:小さじ1
・青唐辛子または鷹の爪:適宜
・塩:(板ずり用)適量

家庭菜園で収穫したオクラ

 

【作り方】
1./オクラは洗ってからまな板の上に塩を振り、コロコロと転がして表面の毛を取り、柔らかくする。水洗いして塩気を取り水を切っておく。

板ずりする

 

2./日本酒を火にかけて沸騰させアルコール分を飛ばして冷ましておく。
3./チャック付き袋に青唐辛子または鷹の爪(辛くしたい場合は切ってから入れる)、2と醤油、塩昆布を入れて混ぜ、そこに1を入れて少しもみ、冷蔵庫に入れて1日経てば出来上がり。

漬け込む

 

冷奴にのせる際には、美味しい漬け汁も一緒にかけてください。

冷奴には漬け汁もかけて

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい