お酒と相性抜群! カリカリ豚のねぎおろし

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.03.03

カリカリに香ばしく焼いた豚肉に、ねぎおろしをかけるだけの簡単おつまみです。テフロン加工のフライパンなら、豚肉の脂分だけでこんがり美味しく焼けます。熱々に、たっぷりのねぎおろしでいただきましょう。

 

カリカリ豚のねぎおろしの作り方
刻んだ万能ねぎを醤油に浸し、しょうが汁も加えます。大根はおろして、軽く水気を切ります。豚肉に片栗粉をよくまぶし、フライパンに広げてかりっと焼きます。あまり菜箸で動かさないのがコツです。ねぎとおろし、みりんを合わせたねぎおろしをかけて出来上がり。

 

【材料】
・豚肉(バラ肉かこま切れ):160g
・大根:100g
・万能ねぎ:2~3本
・しょうが:1片
・片栗粉:大さじ2
・醤油:小さじ2
・みりん:小さじ1

 

【作り方】
1./万能ねぎを刻み、醤油に浸す。しょうがはすり下ろして絞り入れる。

ねぎを醤油に浸す

 

2./大根はおろして、軽く水分を切る。

大根はおろす

 

3./豚肉を食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。熱したフライパンに広げて焼く。

片栗粉をよくまぶす

 

4./片面がこんがり焼けたら、裏返してかりっと焼く。余分な油はキッチンペーパーで拭き取る。

片面ずつ焼く

 

5./4を皿に盛り、1に2とみりんを合わせてかける。

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

発酵手帳2022、大好評発売中!

使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい