酸っぱさを手なづけるその61 がっつりだけどさわやか、豚ニラ玉炒め

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.06.26

酸っぱさ61は、定食メニューでおなじみのニラ玉です。
今回は、ニラとも玉子とも相性のよい豚を合わせ、がっつりなのに酸っぱさを活かしたさわやか系豚ニラ玉です。

 

豚ニラ玉炒めの作り方
【材料】2人分
・豚こま切れ:120g
・生姜:15g
・赤唐辛子:1/2本
・ニラ:1/2袋
・卵:3個
・油:少々

 

<豚肉用>
・醤油:小さじ1
・日本酒:小さじ1
・みりん:小さじ1/2

 

<味つけ用>
・米酢:大さじ1
・醤油:小さじ1
・日本酒:小さじ1
・砂糖:小さじ1/2

 

【作り方】
1./ボウルに豚こま切れを入れ、<豚肉用>の調味料に漬け、約10分置く。

豚肉は事前に下味をつける

 

2./生姜の皮をむき薄切りに、赤唐辛子の種を出す。ニラは洗い4~5cm長さに切り、卵をといておく。

3./フライパンに油を入れ、卵をまとめるような感覚で、細かくならないよう炒め、取り出す。

4./フライパンに油を入れ、2の生姜と赤唐辛子を加え、弱火にする。

焦げないよう弱火でじっくり火入れ

 

5./香りが出てきたら、1の豚肉を入れ、あらかた火が通ったら2のニラを入れさらに強火で炒め、混ぜておいた<味つけ用>の調味料を入れ、3の玉子をフライパンに戻し合わせる。

ニラを入れて以降はなるべく手早く

 

6./全体にバランスよく味がまわったら、器に盛付け出来上がり。

ごはんもお酒もすすむ豚ニラ玉の完成

 

今回の豚ニラ玉は、材料の存在感を出して、食感も楽しめる作り方になっています。生姜も食べる前提で薄切りにしています。ぜひトライしてみてください。

 

(文・写真◎奥田ここ)
国内外各地の市場を「師」とあおぎ、様々なスタイルでの和食及びイタリア家庭料理の料理教室を主宰。各種媒体・広告へのレシピ提供や食材産地の取材および食に関する企画・執筆、オーダーメイド仕様の出張料理など、国内外問わず活動中。素材の味を大切に無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
kokookuda (https://www.instagram.com/kokookuda/)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい