高野豆腐入り豚団子とれんこんのオイスターソース煮

カテゴリー:未分類 投稿日:2025.12.31

高野豆腐をパン粉のかわりに使い、栄養たっぷりの豚団子とれんこんのおかずです。牡蠣のうま味が凝縮されたオイスターソースを使った味つけは冬にぴったり。食べ応えもある一品です。

 

豚団子とれんこんのオイスターソース煮の作り方
高野豆腐はおろして水でしめらせておきます。れんこんは厚めのいちょう切りにして水にさらします。挽き肉と調味料を合わせてよく練り、高野豆腐、卵、ねぎも合わせます。団子にして小麦粉を振って、フライパンで転がしながら焼きます。れんこんも合わせて焼き、最後にオイスターソースの材料を煮からめて出来上がり。

 

【材料】
・れんこん:180g
・豚挽き肉:150g
・高野豆腐:1切れ(約20g)
・ねぎ:1/2本
・卵:1個
・小麦粉:大さじ1
・炒め油:適量

 

<A>
・しょうが絞り汁:小さじ1/2
・塩:少々
・こしょう:少々

 

<B>
・オイスターソース:大さじ1
・しょうゆ:小さじ2
・しょうが絞り汁:小さじ1
・水:50ml
・水溶き片栗粉:大さじ1

 

【作り方】
1./高野豆腐はおろし金でおろして、分量外の水大さじ3でしめらせておく。れんこんは皮をむいて厚めのいちょう切りにして、水にさらす。

簡単におろせる

 

2./挽き肉とAをよく練り合わせ、溶いた卵、高野豆腐、みじん切りにしたねぎも混ぜる。8等分して丸め、表面に小麦粉を振る。

調味料を合わせておく

 

3./フライパンに油を熱し、2を並べて転がしながら焼く。表面の色が変わってきたら、れんこんも加えて焼く。肉に火が通ったら余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、Bを加えて全体に混ぜ、水分を飛ばしながら煮からめる。

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2026』好評発売中!(11月20日発売)

四六変形判(厚さ0.9×横13.4×縦19.6cm)

192頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-48-2

 

◎入手方法

全国の書店や「amazon」「楽天ブックス」などのインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい