もちもち食感! れんこんもちの甘酢あんかけ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.12.05

カリッ焼いたれんこんもちを熱い甘酢あんで頂きます。いつもはシャキシャキ食感のれんこんですが、すりおろして片栗粉を合わせればもちもちに。小腹が空いたときや、副菜に嬉しい一品です。お好みの野菜を添えると彩りよくなります。

 

れんこんもちの甘酢あんかけ
れんこんはすりおろし、水気を切って片栗粉を混ぜます。6等分して成形し、片栗粉は水に溶いておきます。フライパンで油を熱し、れんこん団子を軽くつぶしながら並べ、両面をこんがり焼きます。小鍋に酢、しょうゆ、砂糖と水を入れて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。熱いうちにれんこんもちにかけて、炒りごまを散らして出来上がり。

 

【材料】
・れんこん: 200g
・片栗粉:大さじ1
・ごま油:大さじ1/2
・油:大さじ1/2

 

<調味料A>
・酢:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・みりん:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2
・水:50ml

 

<水溶き片栗粉>
・片栗粉:小さじ1
・水:小さじ2

 

・炒りごま:少々

 

【作り方】
1./れんこんは皮をむいてすりおろす。片栗粉を水に溶いておく。

れんこんをすりおろす

 

2./れんこんの水気を軽く切り、片栗粉を混ぜる。6等分して丸める。

片栗粉を混ぜる

 

3./フライパンに油を熱し、2を軽くつぶしながら並べる。片面が焼けたら裏返し、反対側もカリッと焼く。

フライパンで焼く

 

4./小鍋に調味料Aを入れて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。3にかけ、炒りごまをかけて出来上がり。

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい