おからと味噌でまろやかな漬け床に!「味噌おから漬け床」

カテゴリー:味噌, 漬物 投稿日:2021.03.03

味噌漬けの漬かりすぎは塩辛くて食べづらいという声を聞くことがあります。味噌だけだと味が強すぎると感じる方は味噌におからを入れてまろやかにした「味噌おから漬け」がおすすめです。味噌の塩味が和らぐ上に、おからの旨味が加わり、とてもまろやかで柔らかい旨味のある漬け床が出来上がります。大根や人参などの野菜ばかりでなく、肉や魚を漬けてもとても美味。美味しい漬け床ごとたっぷりいただけます。

 

「味噌おから漬け床」の作り方
材料があればごく簡単です。塩味が和らぐので、漬けすぎても心配ありません。漬け床ごといただくので、おからが美味しいと、一層美味しくなります。

 

【材料】
・おから:200g
・味噌:100g
・本味醂:90ml
・塩:小さじ1

材料を用意

 

【作り方】
材料を一度に入れてよく混ぜて漬け床の出来上がり。

漬け床を作る

 

<豚ロースの味噌おから漬け>
1./ポリ袋に豚ロース肉と味噌おから漬け床を入れ、上からもんでよく漬け床を肉にまぶし、3日程度漬ける。

肉を漬け込む

 

2./フライパンに油をひいて、味がしみた1を漬け床ごと焼く。焦げやすいので弱火でフタをして焼くとよい。

焦げやすいので注意

 

まろやかな旨味

 

<大根と人参の味噌おから漬け>
大根と人参は皮をむいて食べやすい薄切りにし、ポリ袋に味噌おから床と一緒に入れてもみ、1日程度漬けて出来上がり。漬け床ごと食べられる。

パリパリまろやか

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい